零からの

ゆるーく綴るブログ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンタ設定にハマる

自宅Wi-Fiルーターを新調したので、プリンタ(Canon PIXUS MG3500)の無線LAN設定も変更することになったのだが説明書通りにやってもずっとエラー... いろいろ試行錯誤した後、ようやく繋がった。 試したこと プリンタとルーターを近づける プリンタのLAN設…

舞台は整った

というのは来週開催予定の飲み会のセッティングの話。 やっぱり横のつながりは大事っすね。 いろいろお話聞かせてもらおう!

Java Comparatorを使用したソート処理

ビジネスロジックでリストのソート処理を実装しなければならないことってあると思います。 そういう時に、いちいち調べなおしたりしないよう、ここにメモしておきます。 Comparatorとは オブジェクトのコレクションに対して任意のソート順を設定するUtilクラ…

Oracle Certified Java Programmer, Silver SE8を受験した話

先日、Oracle認定資格である「Oracle Certified Java Programmer, Silver SE8」を受験してきました。 なぜ受験したのか 社会人になってから大半の案件をJavaで開発してきました。 そのため、当然、開発スキルとしては問題ないレベルだと思っています。 しか…

ゼロ

三日坊主な人間だけど今後のことをいろいろ考えた結果、 少しづつでも書いていった方がいいんじゃないかという結論に至ったのでこのブログを始めることにしました。 このブログで綴りたいこと まだ固まってないけど 仕事・独学で得たこと 趣味 あたりを。 お…