零からの

ゆるーく綴るブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Getting Started with Next.js

【零からの】Elasticsearchと絡めて何か作れないかと思ったのと、最新のJavascript Frameworkについていけてないのでお試して調べて見たメモ。

DockerログをFluentdに流す

【零からの】Fluentd ロギング・ドライバを使ってDockerのアプリログをFluentdに流せるので試してみた。

FluentdからElasticsearchへ転送する

【零からの】前回のエントリーで標準出力できるところまで確認したので、同じ内容をElasticsearchに登録できるようにしてみた。

Fluentd on Dockerの構築

【零からの】ログ収集を行うためにfluentdを使用するが、その前提となる環境構築メモ。

Elasticsearchにkuromojiを導入する

【零からの】kuromojiを導入することで日本語の分析が可能になるので試してみる。

Elasticsearchでインデックスを作成する

【零からの】インデックスを作成するにあたり、mappingsやsettingsあたりを一緒に登録する方法。

Elasticsearchにエイリアスを設定する

【零からの】ESのインデックス作成後にマッピングの追加はできるけど変更はできないらしい。ただ、プロダクトの状況によってはインデックスを変更する機会はあるはず。その場合にどうしたらいいのかを調べていたらエイリアスというものを知ったのでメモ。

Getting Started with Elasticsearch

【零からの】ESを使用することになったので、[このあたり](https://www.elastic.co/guide/en/elasticsearch/reference/current/index.html)を見ながら簡単にメモを残す。